2009年05月08日

反省会(お酒抜き)~課題と成果編~

長~いGWも明けました本日、HOPEでも早速反省会を実施致しました。本番夜の反省会(食飲皆戯)は、一人ひとりに感想を言ってもらったものの、当て字の通り、みんなで戯れる感じになっていました(笑)ということで、今回はマジメにお酒抜きで☆予想よりたくさんの人が集まりました↓
反省会(お酒抜き)~課題と成果編~
反省会の内容は、
①準備・本番での課題と成果の確認、②課題を踏まえた上で、次回の改善点の確認、③①、②を勘案して、次回企画の検討-----といった具合。

①に関しては、圧倒的に多かったのが「段取りをもっとしっかり」といった意見でした。
2月のコンペに提出した案を実際にやろうと決めたのが4月。新年度で各自忙しいこともあり、準備期間一ヶ月では、やはり甘かったようです。大いに反省です。
特に
○開催日時の設定
○金額の設定
○スタッフの仕事配分(ワークフローの早めの作成)
○プレオープン・シミュレーションの実施
といった部分に対する改善意見が集中。また、
○対象者の絞り込み(規模の縮小)
○参加者への対応の仕方
○イベント内容の検討
などの意見も挙げられました。全てごもっともな意見で、次回に向けて糧としていきたいと思います。

もちろんこれら課題だけでなく、好意的な意見も、一般参加者も含めて多数頂くことができました。特に今回は、休校校舎を使った市内では初めてのイベントということで、それら諸々の手続きなどを確認できたことは、私たちにとっても、南陽市にとっても価値あることと実感しています。手続きに奔走してくれたKSK事務局長、本当にご苦労さまでした☆
そして何よりも、【IGN】をはじめ沢山の人の協力の下、この企画を無事にやり切ったこと、生じた様々な課題を次に活かせる成果として全員で把握できたこと、そして色々大変な事業だったにもかかわらず、HOPEメンバーのモチベーションが下がっていないことが、大きな大きな成果と捉えています。

今回の事業については、学校利用の手続きから、企画会での検討作業、準備・本番の様子、反省会での課題と成果など、諸々を紙面にまとめ、南陽市や各地区公民館に提出します。来年度から廃校校舎が増える中、よりよいまちづくりのための一助として活用して頂ければと思います。

「反省会(お酒抜き)~次回開催編~」へ続く☆

お知らせ→共同開催してくれた【IGN】のミノル君が☆ブログ☆でイベントレポートを紹介してくれています。
本番だけでなく、フォローまでしてくれて、ホントありがとさま~☆

同じカテゴリー(あしたの可能性①)の記事画像
反省会(お酒抜き)~次回開催編~
記事を書いて頂きました☆
第一回あしたの場の課題と成果
同じカテゴリー(あしたの可能性①)の記事
 反省会(お酒抜き)~次回開催編~ (2009-05-10 11:41)
 記事を書いて頂きました☆ (2009-05-05 12:50)
 第一回あしたの場の課題と成果 (2009-05-03 10:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。