2009年08月07日

まちを元気にするワークショップ

まちを元気にするワークショップ
昨日8月6日、南陽市青年教育推進事業「まちを元気にするワークショップ」がえくぼプラザで開かれました。
そう、昨年行われた「夢はぐくむ故郷(まち)南陽コンペティション」の継続事業です。
今年はコンペという形ではなく、企画した事業を「実際に実行する」あたりに焦点を置いた取り組みとなるそうです(違ってたらゴメンなさい)。
昨年の参加者ということでHOPEからも7人が参加しました。

思えば私たちHOPEが結成したのも昨年のこの事業がきっかけ。
そこで出会ったHOPE以外の仲間達とは、現在も、親しくおつき合いをさせてもらっていますし、新しいつながりが増えていることも実感しております。
単に「仲間作りの場」と捉えても十分魅力的な事業であると、個人的には思っています。
さて昨日の第一回ワークショップのテーマは「市長と若者のいきいきトーク」。
塩田市長の青年団時代のエピソードから、力を入れる施策、若者に期待することなど、ざっくばらんにお話して頂きました。
ただ「トーク」と言うほど対話的ではなかったけど(笑)人数も多いし、しょうがないですけど。
まちを元気にするワークショップむしろ、引き続いて行われた交流会の方が市長とのトーク弾んでいたようで。
市長自ら、全ての若者にお酒をついでまわられるなど、まさに膝と膝を合わせての交流となり若者にとっても、市長にとっても良い刺激になったのではないでしょうか。

さて、今年はどのような企画、どのようなつながりが生まれるのでしょうか?楽しみですね☆

同じカテゴリー(あたしの場(運営委員用))の記事画像
成人式と親子劇場!
青年まちづくり大賞受賞!!!!
あけましておめでとうございます。
公式ホームページスタート!
ハロウィンお手伝いありがとさまでした~
ヒーローP無念!
同じカテゴリー(あたしの場(運営委員用))の記事
 成人式と親子劇場! (2010-05-22 17:56)
 青年まちづくり大賞受賞!!!! (2010-03-01 09:50)
 あけましておめでとうございます。 (2010-01-06 19:02)
 公式ホームページスタート! (2009-12-01 12:37)
 ハロウィンお手伝いありがとさまでした~ (2009-10-27 20:29)
 あしたの場JULY報告 (2009-07-28 09:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。